福岡市・薬院、東京都渋谷区・恵比寿、代官山の整形外科・スポーツ整形・リハビリテーション「整形外科 スポーツ・栄養クリニック」

【介護】祖父、祖母の家に遊びに行った時に確認してほしい事。

こんにちは!薬院ケアプランセンターの松田です。

最近、本当に暑いですね!!坊主頭に直射日光が当たり地肌も心配なので、似合う帽子を探しに行こうと思っています(笑)誰か似合う帽子があれば提案してくださいね!!

冗談はさておき、私は仕事で介護認定を受けられた方達の自宅を訪問する機会があるのですが、家の中に入ったら「暑いやろ?エアコンつけるけん涼しくするね!」と言って、しばらくしても涼しくならず、逆に汗が出てくる・・・なぜだろ?と思うと「冷房」ではなく「暖房」が入っていたのです!!

高齢の方々は日頃エアコンなどつけない人が多く、操作方法がわからずに暖房を押してしまうというケースが多いのです!

なので、もしご両親、おじいちゃん、おばあちゃんの家を訪れた際にはエアコンが「冷房」になっているのか確認してあげてください!

 

熱中症、脱水症になり危険な恐れがあるので、この暑い夏・・・どうぞご注意を!!!