クリニックブログ 福岡|福岡・薬院、整形外科・スポーツ整形・リハビリテーション SET

クリニックブログ 福岡

2019年1月27日更新 【福岡 薬院|2月料理教室のご案内】続!かんぶつ食堂 日本のdry food ! 乾物をおいしく食べよう。

今年最初の料理教室です。 今年もみなさまにとって、おいしくたのしい1年になりますよう、 準備をしてお待ちしています! テーマ:続!かんぶつ食堂 日本のdry food ! 乾物をおいしく食べよう。 干し椎茸、昆布、豆、ひじき、自家製干し野菜… 太陽の光と、風に…

続きを読む

2018年12月19日更新 年末年始診療ご案内

外に出れば、クリスマスムードがあちらこちらに~☆彡 クリスマスの雰囲気を楽しんでおります。こんにちは、受付の秋永です。 時が過ぎるのは早く、今年もあと残り約二週間となりました。 やり残したことを、一つでもクリアにして新年を迎えたいですね(o^―^o) &nbs…

続きを読む

2018年12月5日更新 デイケアで作業療法士・理学療法士を募集しています!

【応募の背景】 当通所リハビリテーションセンターでは、ピラティスなどを取り入れたアクティブなリハビリで、利用者の皆さまの心身機能・認知機能の維持・回復に取り組んでいます。 プログラムには「集団リハ」と「個別リハ」があり、主に集団リハはトレーナーや介護職員が、個…

続きを読む

2018年10月15日更新 ゴルフで痛めることの多い部位は…腰?肘? 

こんにちは スポーツ栄養クリニック理学療法士平島です。 さて、ゴルフではアマチュアとプロでケガをする頻度と部位は異なると言われている。研究によれば、腰の障害を占める割合はアマチュアで36%、プロで63%と言われています。ゴルフスウィングで生み出される力が、体重…

続きを読む

2018年10月15日更新 インフルエンザにかかりにくい生活習慣!

こんにちわ! 朝と昼で、気温の変化も大きくなってきましたね。 みなさんはもう衣替えなど済まれましたか?? 寒くなってインフルエンザが流行りだす季節にもなりましたね。 当院でも予約を受け付けております。 インフルエンザの予防は、流行前にワクチンの接種もありますが…

続きを読む

2018年10月4日更新 【平成28年度から、学校運動器検診が始まっています!】

近年、スマホ・ゲームの普及や外遊びの減少による運動不足等により、姿勢が悪くなり、運動器機能が低下して、しゃがめない、腕が真っ直ぐ挙がらない、体前屈できない、すぐ骨折するなど、子どもの身体に異変が生じています。このように体がかたい・バランスが悪いなど、運動器機能…

続きを読む

2018年10月2日更新 【求人募集のお知らせ】管理栄養士を募集します

管理栄養士の募集(正社員) ◆求人募集のお知らせ◆ ①管理栄養士(正社員) 【採用情報】 ・募集形態:正社員 ・募集職種:管理栄養士の資格をお持ちの方 ピラティスに興味がある方・元気で明るい方は大歓迎です♪ ・募集人数:1名 ・給与 :弊社規定に準ずる ・勤務…

続きを読む

2018年9月30日更新 【レシピ】砂糖不使用、やさしい甘さのきな粉おはぎ

すっかり涼しくなり、秋模様です。 みなさん、秋の味覚は楽しんでいますか?   秋の果物といえば、無花果、葡萄から徐々に移り変わり、梨、林檎、栗…とおいしい旬が続きます。今年も恒例、栗の渋皮煮パウンドケーキを焼きました。 ☝栗の渋皮煮入り、パウンドケー…

続きを読む

2018年9月28日更新 秋を感じる時

9/20-26まではお彼岸でした。 田舎育ちの私は、田んぼやあぜ道に彼岸花が咲くと秋を感じていました。 クリニックのある薬院には、沢山の彼岸花を見ることは出来ませんが、道の端に咲いているのを見ると懐かしい気持ちにもなります。 皆さんは、どのような時に秋を感じま…

続きを読む

2018年9月26日更新 ゴルフのシーズンですね。肘の痛みはありませんか?

皆さん、こんにちは。理学療法士の中宗です。 季節はスポーツの秋ですね。以前ブログではゴルフ肘の紹介をさせていただいておりましたので、今回はそのアプローチ方法の一例をご紹介致します! 湿布薬やアイシングにより炎症を軽減させつつ、痛めた部位以外の使い方を良くするこ…

続きを読む