クリニックブログ 福岡|福岡・薬院、整形外科・スポーツ整形・リハビリテーション SET

クリニックブログ 福岡

2018年1月16日更新 スーパードクターに聞く最新の腰痛の改善体操

こんにちは、スポーツ栄養クリニック理学療法士平島です 先週は寒波の影響でとても寒かったですね。腰痛などの不調は適切な運動、ストレッチで身体を動かしながら改善していきましょう。 さて腰痛体操をインターネットで検索してみると簡単にできる体操や腰痛予防ストレッチなど…

続きを読む

2018年1月11日更新 私の好きなピラティス器具、 美しい背中づくり

こんにちは、理学療法士の山本です。 前回バレルという器具を使って、内転筋・骨盤底筋を強化するエクササイズを紹介しました。 今回は同じ器具を使って背筋を効果的に鍛えるエクササイズを紹介します。 これも私は大好きな運動の一つで、思いっきり背伸びしたいときや、「あ~…

続きを読む

2017年12月28日更新 寒い寒い冬の季節だからこそ、腰痛に対して、ストレッチ、筋トレをしてみませんか?

皆さん、こんにちは、 理学療法士の妻鳥です。 いよいよ、年の瀬となりました。2017年もあと少しですね。 一歩一歩、2018年が近づいてきているようです。 皆さんは、寒さ対策は万全ですか?体調は如何でしょうか? 冬の季節は、なにかと運動不足になる傾向にあります…

続きを読む

2017年12月27日更新 お問い合わせの多い介護相談

毎日寒い日が続きますね。薬院ケアプランセンターのケアマネジャー松田です。 坊主頭にこの冷たい風は寒いので、ニット帽が必需品です。 手編みのニット帽いつでも受け付けております☆   今の時期高齢の方々にとってはすごく寒い季節・・・・体調を崩す方々が多い…

続きを読む

2017年12月21日更新 寒くなり、ケガのしやすい季節です。

こんにちは、スポーツ栄養クリニックの安藤です。 冬も本格的になり、コートが無くては外に出れない季節になってきましたね。 特に冬場に多いことが足首のケガ、腰痛、肩こり、肉離れです!! 筋肉も寒さで硬くなりやすいので怪我も多くなります。 スポーツをされている方々は…

続きを読む

2017年12月19日更新 腰痛に対する体操や予防法などがたくさんありますが・・・

理学療法士の下川です。リハビリで通院中の皆様、Home exを頑張っていらっしゃいますか? アプレンティスというものをご存知ですか? リハビリの空間は多くの患者様で賑わっていますが、ピラティスラボではゆっくりと落ち着いた雰囲気の空間で運動ができます。 アプレン…

続きを読む

2017年12月17日更新 【開催報告】12月の料理教室は台湾料理!

雪のちらつく寒いさむーい日が続いておりますが、みなさん、お変わりなくお過ごしでしょうか? さてさて、12月16日(土)は料理教室の日でしたのでご報告いたします!(^^)! 12月の料理教室 素材を最大限に生かしたシンプルな料理。 ほどよい塩気とやわらかな甘みが…

続きを読む

2017年12月13日更新 親しらずと腰痛

こんにちは、スポーツ栄養クリニック福岡勤務の松野です。 昨日親知しらずを抜きました。最近の若い人は柔らかいものを多く食べるのであごが細いそうです。そのため親知らずが横に生えてきてしまい、隣の奥歯が虫歯になり抜いたのですが…一時痛かったです笑 親しら…

続きを読む

2017年12月7日更新 腰痛の症状はさまざまです。原因を知りましょう。

こんにちは スポーツ栄養クリニック理学療法士平島です。   長く立っていていてつらい 足が重くて力が入らない 前かがみは楽 しびれて長く歩けない     こんな症状ありませんか。 痛いけど放置していないですか。   これらは腰部脊…

続きを読む

2017年12月4日更新 お肌の老化・酸化が気になる方に大人気のサプリメントを取扱いしております!

最近、更に寒さが増して外に出るのも億劫になってきますね・・・。 そんな時でも、元気に過ごしたい!という方にとっておきのサプリメントを スポーツ栄養クリニック、ピラティスラボで取り扱っております! こちらのサプリメントは、ビタミンCの1000倍の抗酸化力をもつも…

続きを読む