クリニックブログ 福岡|福岡・薬院、整形外科・スポーツ整形・リハビリテーション SET

クリニックブログ 福岡

2018年6月18日更新 【6月の料理教室】梅雨を乗りきる脾(胃腸)の養生ごはん

雨の日が続いていますね。福岡も、ついに本格的に梅雨入りした様子です。 梅雨に入ると、下半身が冷える、浮腫む、頭が重く痛い、、、というお悩みをよく聞きます。実はこれらの症状、梅雨の時期の特徴で、湿気が体に侵入し、その影響から来るものだと考えられています。 水はけ…

続きを読む

2018年6月15日更新 梅雨の季節にアロマはいかが?

皆さんこんにちわ。 梅雨に入り、なんとなくすっきりしない天気かと思いきやすごくいい天気だったり・・ 体調管理も大変ですよね。それに引き替え、私たちのお部屋に潜む汚れや雑菌たちは暖かくなり活発に動き始めます。 そこで、今回は強力な抗菌力のあるティーツリーというア…

続きを読む

2018年6月13日更新 ランナー膝(腸脛靭帯炎)

こんにちは。理学療法士の弓削です。今回はランナーによく起こるランナー膝(腸脛靭帯炎)について紹介します。 ランナー膝は膝関節周辺のスポーツ障害の総称で腸脛靭帯が膝の外側で摩擦し痛みが発生します。原因は膝の屈伸運動を繰り返すことで腸脛靭帯が大腿骨外顆(だいたいこ…

続きを読む

2018年6月11日更新 【6月の料理教室のご案内】初夏の野菜と香味料理

じめじめ…雨の日が続いています。 こんな季節は、体の中にも水がたまりやすくなります。   脚がむくみがち。 なんとなく食欲が出なくてだるい。   それは、体の中に余分に水分が貯まり、排出出来ていないことが原因かもしれません。梅雨の湿気は、胃…

続きを読む

2018年6月8日更新 6年ぶり6月に台風接近!?

みなさんこんにちは 😀 梅雨入りしたと言ってましたがなかなか雨が降らずじめじめしている天気が続いていますね 🙁 湿気で髪の毛がなかなかまとまらず少し気分があがりません(笑) なんと台風5号接近になるかもしれないみたいですね 😯 6月に台風が関東へ接近するのは6…

続きを読む

2018年6月6日更新 ランナー膝(鵞足炎)に対するアプローチ。ストレッチと筋力強化で症状改善。

 こんにちは、理学療法士の山口です。マラソン大会もOFFシーズンになり、ONシーズンに向けて練習など頑張っている人も多いかと思います。そんなランナーの方たちによく起こる鵞足炎についてご紹介します。                                …

続きを読む

2018年6月5日更新 6月突入です!体調管理できていますか?

こんにちは★ 1日2リットルの水を含むように心掛けています。 受付の秋永です^o^   月日は過ぎ、今週から6月に突入です。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? ここ最近は、来院された患者様は 「暑いね~」「ここは涼しくて快適だな」などとお話しされてい…

続きを読む

2018年6月4日更新 【自家製レシピ】辛口に捧ぐ!大人味のジンジャエール。

こんにちは。管理栄養士の鳥飼です。   皆さん、ジンジャエールは好きですか? 私は辛口のジンジャエールが大好きです!!   クリニックの患者さんでも、暑い日はついジュースを飲んでしまう…という方、たくさんいらっしゃいます。もちろん私も、こん…

続きを読む

2018年5月31日更新 ランナーズニー(腸脛靭帯炎)に対するアプローチ

こんにちは。理学療法士の松野です。 ランナーズニー(腸脛靭帯炎)に対するアプローチについて紹介させていただきます。ランナーズニー(腸脛靭帯炎)マラソンやランニングなどする方に起こりやすい膝の外側に炎症・痛みが起こる怪我 治療方法 ①患部の安静が必要です 安静時…

続きを読む

2018年5月28日更新 必見!よくある介護相談!!要介護、要支援って?

 最近息子から「お地蔵さんみたい」とからかわれている、ケアマネージャーの松田です。いよいよ梅雨入りみたいですね。ジメジメした季節ですが、食欲は増すばかり・・・先月言った運動計画は、また来月から頑張りたいと思います☆  さて、話は変わりますが、最近よくお問い合わ…

続きを読む