お問い合わせの多い介護相談|福岡・薬院、整形外科・スポーツ整形・リハビリテーション

スポーツ栄養クリニックブログ

お問い合わせの多い介護相談

2017年12月27日更新

毎日寒い日が続きますね。薬院ケアプランセンターのケアマネジャー松田です。

坊主頭にこの冷たい風は寒いので、ニット帽が必需品です。

手編みのニット帽いつでも受け付けております☆

 

今の時期高齢の方々にとってはすごく寒い季節・・・・体調を崩す方々が多いです。

色々な形で、介護相談を受ける事があります。

 

最近、お問い合わせを受ける介護相談で多いのが

「そもそも介護認定って何なの?」というお話を受けます。

介護保険そのものに対してわかりにくいというご意見が多数あります。

 

 

みなさん65歳を超えると手元に「介護保険証」が届きます。

ただ、この「介護保険証」があるからと言ってすぐに介護サービスを受ける事はできません。

介護のサービスを受けるには「介護の認定」を受ける必要があります。

市区町村からの資料に記載を行い届け出して、お話合い等の過程を踏んだ上で

ようやく「介護認定」を受け、介護サービスが利用できる形になります。

 

 

介護保険は流れや手続きが多く、ご本人様、ご家族様にとってすごく負担になる事かと思います。

薬院ケアプランセンターはそのような手続き、わからない福祉や介護の事への相談、何でも受け付けます。

 

まずは不安に思う前にお問い合わせください。

 

 

笑顔と元気でわかりやすい様に不安がなくなりすっきり出来るようにご対応させて頂きますので、

いつでもご連絡お待ちしております!

 

薬院ケアプランセンター 松田

ブログ 一覧に戻る