福岡市・薬院、東京都渋谷区・恵比寿、代官山の整形外科・スポーツ整形・リハビリテーション「整形外科 スポーツ・栄養クリニック」

暑い夏を乗り越えるために、ピラティスエクササイズで、腰痛予防と筋トレを始めませんか?

こんにちは、

理学療法士の妻鳥です。

皆さん、如何お過ごしでしょうか?

 

連日、猛暑が続いておりますが、

夏の季節、なにかと運動不足になっているのではないのでしょうか。

また、運動を始めようと思っている方は多いのではないのでしょうか。

 

今回は、そんな方々へ当クリニックで行われている

ピラティスエクササイズをお伝えしたいと思います。

今回のエクササイズで使用される器具は「Trapeze Table」と呼ばれています。

そのTrapeze Tableでスプリングを用いてのエクササイズの1つが

「Leg Spring」(レッグスプリング)です!

 

1.仰向けになり、足はループに入れて、45度に上げておきます。

骨盤はneutralポジションです。(※スタートポジション)

2.息を吸って、吐きながら足をベッドに近づけていきます。

膝は伸ばしたままで、骨盤が動揺しないように注意します。

3.息を吸いながら足をスタートポジションに戻します。

骨盤が動揺しないように注意します。

1のスタートポジションに戻ります。そして、1~3を数回繰り返します!

 

このチェアを使ったエクササイズ

Trapeze Tableでのエクササイズ、「Leg Spring」(レッグスプリング)の適応は

・腰椎不安定症

・脊柱管狭窄症

が疾患への適応となってます。

 

目的としては、

・股関節の可動域の向上、協調性の向上

・腰椎、骨盤の安定化

が挙げられます。

その結果として、姿勢改善、歩行機能の改善、下肢の動きの向上が期待できます!

 

当クリニックでは、このような、クオリティの高い、エクササイズを提供しています。

そして、最適なエクササイズを無理なく継続することができます!

また、日常生活でのポイント、丁寧に分かりやすくお伝えします。

何かあれば、お気軽にお問い合わせ下さい。

夏の季節を、レベルアップしたカラダで乗り切りましょう!

TEL 092-716-5550