福岡市・薬院、東京都渋谷区・恵比寿、代官山の整形外科・スポーツ整形・リハビリテーション「整形外科 スポーツ・栄養クリニック」

今からでも遅くない、夏風邪予防

おはようございます。
皆さんお元気ですか?
6月頃から夏風邪が流行り始めるので対策が大切です!!
夏風邪の特徴として、のどの痛み・咳・発熱・頭痛・鼻水・下痢や腹痛などの胃腸系に症状がでます。夏風邪になる大きな要因として、クーラー等によって身体を冷やし過ぎたり、室内外の気温差・湿度差で自律神経が乱れたりするのが原因だと考えられます。
私はクーラーで身体を冷やし過ぎで先週から今週にかけて風邪を引いてしまったので、皆さんは夏風邪を引かないように今からでも対策をたてた方がいいと思います。

夏風邪対策として、クーラーの設定を26°~28°で過ごし、外出から帰ってきたらきちんと手洗いうがいをして、水分補給を必ず行い良く寝ましょう♪♪♪
あと、発酵食品が良いみたいなので日頃から食べるようにしましょう。

私もまた風邪を引かないように気を付けていくので、皆さんも体に気を付けて夏を楽しんで下さい(*^_^*)♪

診療部・栗山