福岡市・薬院、東京都渋谷区・恵比寿、代官山の整形外科・スポーツ整形・リハビリテーション「整形外科 スポーツ・栄養クリニック」

【好評のうちに終了致しました!7月料理教室「発酵食品と夏野菜を使った夏バテ予防」】

7月22日(土)は
1階のスポーツ栄養クリニックで
料理教室を開催致しました!

7月のテーマは
「発酵食品と夏野菜を使った夏バテ予防」

・夏バテのメカニズム
・夏バテ予防の方法
・夏バテ予防になる食材のお話
などを、
実際に調理をしながら、お伝えしました♪

献立

★献立★
・自家製味噌のジャージャー麺風そうめん
・塩麹を使った夏野菜マリネ
・枝豆の冷製スープ
・自家製甘酒のゼリー

この献立で、
炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン・ミネラル
がバッチリ補給できますよ!

実際に参加された方の感想は、
・夏バテについて初めてちゃんと勉強しました。
・夏バテ予防の食べ物と、簡単な調理法が分かって良かった
・今日のメニューは、とても作りやすくて、家ですぐに実践します!
・発酵食品の大切さに気付いたので、早速甘酒を買ってみます

などなど、たくさんの喜びの声をいただきました^^

参加して下さったみなさま、
本当にありがとうございました!

さてさて、次回
8月の料理教室のテーマは
「ニッポンの夏!自家製麺 麺作り」

なんと、麺から手作りの料理を作るとのこと!
麺の手作りって、一見ハードルが高そうに見えますが
8月の料理教室では
簡単に作ることが出来るポイントを、
管理栄養士 鳥飼 さんがお伝えします^^

是非、ご参加下さいませ♪

(詳細はこちらから⇓)
http://eat-labo.hatenablog.jp/