福岡市・薬院、東京都渋谷区・恵比寿、代官山の整形外科・スポーツ整形・リハビリテーション「整形外科 スポーツ・栄養クリニック」

こんにちは。
スポーツ栄養クリニックのPT山本です。
4月から育休明けで復帰しました、日々三歳と一歳の子に振り回されながらも、頑張っております。
私は、出産を二回経験してますが、二回とも妊娠する度に体重が25kg程度増えてました。(それでも安産でしたよw)さすがに二人目出産後の体重はなかなか戻りませんでしたが、お仕事でピラティスを指導するなど、カラダを動かしているうちに元にもどすことができました。
産後直後から入院中でもベッド上でできるピラティスエクササイズを実践していき、その効果はすごいと実感してます。産後の心身の復帰を早めてくれたように感じます。

お産を経験したことで、骨盤底筋が壊れた~!と感じることができたこと、そこからピラティスエクササイズを使って、骨盤が安定していくことが体感できたこと、、、、本当にいい経験ができたと思ってます。実際産後は笑った勢いで失禁することもありました、特に二人目出産後とかw。でも、骨盤底筋を鍛えていくことで、産後3か月経過したときにはなおっていました。

今後も患者様に骨盤底筋を鍛えるエクササイズを丁寧に指導していけるように頑張ります。