福岡市・薬院、東京都渋谷区・恵比寿、代官山の整形外科・スポーツ整形・リハビリテーション「整形外科 スポーツ・栄養クリニック」

いよいよ夏本番!!

暑い暑い夏の季節が始まります☀!

天気が良いのは良いことですが、心配になってくるのが熱中症です。

都会ではフェーン現象によって、余計熱中症にかかりやすくなっています。

そこで今回は熱中症についてお話したいと思います。

皆さんご存知かと思いますが、そもそも熱中症とは体温調節が十分にできなくなり、体温が上昇してしまう機能障害です。

炎天下の外でも起こりますが、室内でも十分に起こり得ます。

そこで!!すぐにでも出来る熱中症対策をお伝えしたいと思います!(^^)!

①常日頃より体調を整えておきましょう。

睡眠不足や風邪気味等の体調が思わしくない時には外出は控えましょう。

②服装に注意!!

なるべく通気性の良い服装を心掛けましょう。服の色も白を基調としたものが良いようです。

③こまめに水分補給を!!

のどが渇いたと思った時には、かなりの水分不足になっている状態です。定期的に水分補給し、汗をかいているようなら、スポーツドリンクを中心に塩分補給も同時に行っていきましょう。

特に子供や高齢者は熱中症にかかりやすいので、注意していきましょう。

 

皆さん、熱中症に気を付けて、楽しい夏を過ごしていきましょうね(●^o^●)!

福岡クリニック 受付・診療部