福岡市・薬院、東京都渋谷区・恵比寿、代官山の整形外科・スポーツ整形・リハビリテーション「整形外科 スポーツ・栄養クリニック」

寒い寒い冬の季節だからこそ、腰痛に対して、ストレッチ、筋トレをしてみませんか?

皆さん、こんにちは、

理学療法士の妻鳥です。

いよいよ、年の瀬となりました。2017年もあと少しですね。

一歩一歩、2018年が近づいてきているようです。

皆さんは、寒さ対策は万全ですか?体調は如何でしょうか?

冬の季節は、なにかと運動不足になる傾向にあります。

ご自身にあった、適切で適度な運動はできていますか?

そこで、今回は、ストレッチや筋トレ、ピラティスについて述べたいと思います。

理学療法士の目線から申し上げますと、

寒くなると、背中が丸くなり、正しくない姿勢をしがちです。

そして、運動不足になり、血流が悪くなり、筋肉の状態も悪くなります。

そのようなことが、体に悪影響を与えて、肩こり、腰痛、膝の痛みに繋がってきます。

やはり、適切で適度に筋トレ、運動(ストレッチ)することは、必須です。

皆さんは、

肩こり、腰痛、膝の痛みに対する、効果的な運動やストレッチはご存知ですか?

一言に、筋トレ、ストレッチといっても、方法や種類は様々であります。

当クリニックでは、運動療法やピラティスを用いて、

効果的にそのような問題に対して、的確にフォーカスし治療して、さらに予防に繋げていきます。

ご自身に合った適切で適度なストレッチ、筋トレ、運動をご紹介します!

また、日常生活でのポイント、正しい姿勢、正しいカラダの使い方を、丁寧に分かりやすくお伝えします。

何かあれば、お気軽にお問い合わせ下さい。

年末年始を、レベルアップしたカラダで乗り切りましょう!