福岡市・薬院、東京都渋谷区・恵比寿、代官山の整形外科・スポーツ整形・リハビリテーション「整形外科 スポーツ・栄養クリニック」

福岡・薬院クリニック

TEL 092-716-5550

東京・代官山クリニック

TEL 03-6416-1674

必見!よくある介護相談!!要介護、要支援って?

 最近息子から「お地蔵さんみたい」とからかわれている、ケアマネージャーの松田です。いよいよ梅雨入りみたいですね。ジメジメした季節ですが、食欲は増すばかり・・・先月言った運動計画は、また来月から頑張りたいと思います☆

 さて、話は変わりますが、最近よくお問い合わせをいただく内容がありますので、その事についてお話したいと思います。

 介護保険で介護認定を受けると、要介護、要支援、非該当というものがあります。(非該当は介護の必要性がないという事。要支援は1と2の2段階、要介護は1~5までの5段階)その上で管轄になる場所が違います。絆

 基本的には要支援1、2の認定を受けられた方々は「地域包括支援センター」(福岡であれば、いきいきセンターふくおか)が担当する形になります。要介護1~5はケアプランセンターと言われる「居宅介護支援事業所」が担当となります。介護認定を受けた際に届く書類の中に連絡先が載っておりますので、そこに連絡を入れるとケアプランの作成、サービスの実施という形になります。(ただし、地域包括支援センターによっては、居宅介護支援事業所が業務委託を受けて担当する事ができる事もあります)
 担当する所はそれぞれ決まっておりますが、大事なのは「信頼関係」だと思います。心開ける方でないと、ちゃんとお話しできないと思いますし、不安も出てくると思います。そんな日頃の悩み等、何でも相談にのります。分からない事は何でもお気軽にお問い合わせください。笑顔と元気で対応させて頂きます!