福岡市・薬院、東京都渋谷区・恵比寿、代官山の整形外科・スポーツ整形・リハビリテーション「整形外科 スポーツ・栄養クリニック」

大寒ですよ。

今日は大寒です。

大寒って何となく知ってるけど、調べてみました…

寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季で、小寒から立春までの30日間を寒の内といい、大寒はそのまん中に当たります。

寒稽古など、耐寒のためのいろいろな行事が行われ、寒気を利用した食べ物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を仕込む時期です。

 

因みに大寒の正確な時間は、今日の午前0時27分だったそうです。

 

寝てても寒かったし、患者様方も痛みや、普段よりもカラダが硬くなっていると訴える方が多いように感じました。

そんな時はお風呂の後のストレッチや起床時にお布団の中で少し体をほぐしてから等、いつもよりも少し意識して運動する機会を増やす事をオススメします。

 

寒いけど、梅が咲いたり、日が長くなったり、着々と春に向かってますね。

皆様、元気に冬を乗り越えましょう。

 

代官山 山崎美織