福岡市・薬院、東京都渋谷区・恵比寿、代官山の整形外科・スポーツ整形・リハビリテーション「整形外科 スポーツ・栄養クリニック」

即効性のある体幹エクササイズ!

こんにちは、理学療法士の山本です。

気候も少しずつ冬らしくなり、いろいろと年末に向けてあわただしくなってきましたね。

今日は私の好きなピラティス道具パートⅡのご紹介をしたいと思います。

名前ladder barrelラダーバレルです。

これも体幹トレーニングでは万能器具で、私はとても好きです。

おうちが広くなったら絶対欲しい!!って思ってるやつです^^

使う目的として多いのが背筋を鍛えるためのエクササイズですが、私が好きなのが内転筋と骨盤底筋

にガッツリ収縮がはいるこれ(写真)です。

 

 

ダンサーは割と簡単にできますが、やった後のポジショニングがすごくスムーズにいったり、軸が安定するのでとても人気です。

もちろんダンサーに限らず腰痛で腰をそらしたりできない人であっても、背面の筋肉を鍛えることは重要で、そんな方にも

安全に使えるエクササイズもあります。

それらはまた別の機会にご紹介しますね。