福岡市・薬院、東京都渋谷区・恵比寿、代官山の整形外科・スポーツ整形・リハビリテーション「整形外科 スポーツ・栄養クリニック」

8/20の料理教室は玄米ちらし♡玄米&薬膳で夏の暑さを乗り切ろう!!

こんにちは、スポーツ栄養クリニック・管理栄養士の笹川です!

8月に入り、ますます福岡は暑いですね…

 

そんな暑さに負けないように!!

最近は玄米菜食(肉魚も食べるのですが)を心がけています♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一人暮らし歴が長くなってくると、好きなものばかり食べてしまいがち…

 

そこで、日本で昔から食べられている献立や、

ぬか漬けなどの、発酵食品を取り入れる生活を改めて実践していますよ♪

 

意外と時短??浸水なしでも、圧力なべじゃなくても、玄米は簡単に炊けるんです!!

玄米中心の食事にすると、一つ出てくるのが「玄米を炊くのは面倒」、という問題…。

 

玄米は、米よりも長く浸水させ、圧力なべなどで炊くのが一般的ですよね。

 

でも、前の日から準備しなければならないし、

いちいち圧力なべを出すのも手間…。

 

そこで!!

よくやるのが、玄米の「びっくり炊き」!!

浸水いらず、しかもフライパンで笑、40分くらいで炊けちゃいます。

 

8月の料理教室でも、玄米をつかった献立を予定していますので、

夏の暑さに負けない、お食事の摂り方や、栄養素のお話をしたいと思います。

 

8月20日(土)料理教室「疲労回復!夏に弱りがちな臓器をいたわろう♡」

スポーツ栄養クリニックでは、クリニック内のキッチンで、毎月第3土曜日に料理教室をしています!

講師は管理栄養士、8月は笹川が担当いたします。

 

暑い季節は、胃や腸が疲れやすいといわれます。

また、食事バランスが乱れがちで、効率よくエネルギーを作り出す栄養素が

不足する傾向にあります。

夏はしっかりと栄養を摂って、健康を維持したいですね。

 

<実践献立>

・玄米ちらしずし

・トマトとアボカドのサラダ

・枝豆のみぞれ和え

・冬瓜と生姜の薬膳スープ

 

時間:11:30~13:30

持ち物:エプロン、タオル、筆記用具

料金:初回2700円、2回目~3240円

ご予約方法:お電話でスポーツ栄養クリニック(092-716-5550)までご連絡下さい。

※キャンセルは材料等の都合もあり、大変恐れ入りますが8月17日までにお願します。

※8月18日以降のキャンセルですと、全額お支払いが発生します。ご了承下さい。

 

定員6名様までの少人数ですので、初めての方、男性の方も大歓迎です。

皆さまのご参加お待ちしております。

 

笹川

スポーツ栄養クリニックhttp://www.clinicsn.com/

管理栄養士直通 Tel:092-716-5514