福岡市・薬院、東京都渋谷区・恵比寿、代官山の整形外科・スポーツ整形・リハビリテーション「整形外科 スポーツ・栄養クリニック」

五月病を予防しよう

皆さんこんにちわ。

五月も半ばとなり、暖かくなってきました。
とはいえ、、、春に、新入学や新入職などで環境が変わられた方にとってはそろそろ疲れが出てくる頃ですね。
クリニックにも新しい仲間が増え、日々頑張っています。

頑張っているのだけど・・・・・なんとなくやる気が出ない、疲れやすい、眠れない、気分が落ち込むなど・・・・
5月病の症状かもしれません。

5月病は医学的な病名ではありませんが、軽いうつ的な気分に見舞われる症状のことを言います。
原因の多くはストレスや疲労のようですね。

5月病の症状に集中してはいけません。疲労回復に努め、自分に合ったストレス解消法を見つけましょう。

※趣味に打ち込む
※運動をする
※心身のリズムを整えてみる
※悩みを誰かに打ち明ける

などなど いろいろ試してみましょう!

以上、診療部 今津でした。