福岡市・薬院、東京都渋谷区・恵比寿、代官山の整形外科・スポーツ整形・リハビリテーション「整形外科 スポーツ・栄養クリニック」

GW中の日光アレルギー注意報!!

みなさんこんにちは 🙂

GWいかがお過ごしですか。

今日がお仕事の人もお休みで連休中の方もいらしゃると思います。

クリニックは暦通りのお休みとなっております。

GWのお天気もいい日もあれば悪い日もありますよね 🙂

この時期の日差しは特に強いみたいなので皆さん気を付けましょう 😯

この時期日光アレルギーになる方も多いみたいで、、、

私もつい最近日光に当たると顔がひりひりして痛く皮膚科に行ってきました 😳

薬を処方され、日光アレルギーでしょうとのことでした。

原因は様々ありますが、その中のひとつに「ソラレン」という成分を含むセロリ、きゅうり、オレンジ、グレープフルーツなどの食品の原因となる事があるそうです。

ソラレンには、光毒性があり紫外線に過敏に反応し紫外線を受け入れやすく肌にダメージを与えてしまうから。

ソラレンは摂取後約2時間で全身にいきわたるそうで、タイミングに気をつけると口にしても問題ないそうです 💡

朝や日中を避けた夜に摂取したらいいですね

お出かけ前だけ気を付けましょう!!

皆さん、紫外線対策には気を付けてよいGWをお過ごしください 😉

 

受付 山口でした!