福岡市・薬院、東京都渋谷区・恵比寿、代官山の整形外科・スポーツ整形・リハビリテーション「整形外科 スポーツ・栄養クリニック」

意外と知らない!!「特定疾病」について

みなさん!元気ですか!?春の気温上昇と共に食欲上昇で、丸々なっていきそうで心配なケアマネージャーの松田です。今年こそクリニックスタッフの様に、しなやかな身体作りをしたいです!!

さて!介護保険のお話をしようと思いますが、介護の仕組みはとてもわかりにくい内容になるので色んな所からお問い合わせを頂きます。その中で・・・・

「介護保険は65歳以上になってから・・・・」というイメージを持たれると思いますが実はそうではないんです。

65歳以上の高齢者に多く発生しているが、40歳以上65歳未満の年齢層においても発生が認められる等、罹患率や有病率(類似の指標を含む。)等について加齢との関係が認められる疾病であって、その医学的概念を明確に定義できるもの。という内容です。国が認める疾患に該当があると40歳以上であれば介護保険サービスを受ける事が出来ます。
特定疾患については・・・
①がん【がん末期】 ②関節リウマチ ③筋萎縮性側索硬化症 ④後縦靱帯骨化症 ⑤骨折を伴う骨粗鬆症 ⑥初老期における認知症 ⑦進行性核上性麻痺 ⑧大脳皮質基底核変性症及びパーキンソン病【パーキンソン病関連疾患】 ⑨脊髄小脳変性症 ⑨脊柱管狭窄症 ⑩早老症 ⑪多系統萎縮症⑫糖尿病性神経障害・糖尿病性腎症及び糖尿病性網膜症 ⑬脳血管疾患 ⑭閉塞性動脈硬化症 ⑮慢性閉塞性肺疾患 ⑯両側の膝関節又は股関節に著しい変形を伴う変形性関節症という16項目になります。
その為、ご家族、ご友人、お知り合いの方で16項目に該当して日常生活に不安を抱えられている方、もちろんそれ以外にも生活に不安を持たれている方。是非薬院ケアアプランセンターへご相談下さい!些細な事でも安心して頂ける為にわかりやすくご説明させて頂きます!クリニックの受付でお申し付けして頂いたり、直接ケアアプランセンターまでお問い合わせ頂いても構いません。笑顔と元気で対応させて頂きます☆