福岡市・薬院、東京都渋谷区・恵比寿、代官山の整形外科・スポーツ整形・リハビリテーション「整形外科 スポーツ・栄養クリニック」

花粉情報をチェックしよう

皆さんこんにちは

受付診療部の今津です。

温かくなったかと思えばまた寒くなり、体調のコントロールが難しい時期ですね。

今回は花粉についてです。

皆様「ハンノキ」という樹木をご存知でしょうか?花粉と言えばスギ・ヒノキが有名ですが、実は・・・すでに1月からハンノキの花粉は飛び始めているのです。 ハンノキは日本全国に自生し身近な公園にもよく植樹されているそうですよ・・・。ハンノキの花粉が飛び始めると、スギ、ヒノキ、シラカンバへと続きます。ああ怖い・・・

最も花粉が飛散しやすい気象条件は雨が降った翌日の晴れて気温が高く風が強い日だそうです。

 

ハンノキ 花粉 飛散

私も今年はなんだか目がショボショボします。急に花粉症デビューしたかもしれません・・。皆様も何か症状でお辛い時には、ご相談下さいね。