福岡市・薬院、東京都渋谷区・恵比寿、代官山の整形外科・スポーツ整形・リハビリテーション「整形外科 スポーツ・栄養クリニック」

福岡・薬院クリニック

TEL 092-716-5550

東京・代官山クリニック

TEL 03-6416-1674

Reformer(リフォーマー)でのリハビリ

こんにちは!スポーツ・栄養クリニック代官山の理学療法士の岩根です。

 

当院の最大の特徴はピラティスの器具を使って運動療法を行う事です。今日は数あるピラティス器具の中でリフォーマーを紹介します。

 

これ一台で39個のエクササイズが可能です。その中でもフットワークは体幹の安定性向上と股関節の柔軟性向上にとても効果的です。またマーメイドは名前の通り人魚の様にしなやかな脊骨を目指します。

 

ピラティスは器具を使う事で、重力による足や腰にかかる負担を軽減したり、スプリングによるアシストを得ながら腕や足、体幹のトレーニングが可能です。一見、複雑で大変そうですが、実は様々な整形外科疾患の痛みのある時期から安全に適切な運動が可能です。 そして、ただ症状の改善を目指すだけでなく誤った姿勢や動作を改善し、正しい姿勢や動作を身につける事を最終目標としています。

 

慢性的な関節や腰の痛みでお困りの方やスポーツ障害による故障を抱えている方!正しい体の使い方を習得して症状の改善、再発予防をする事をお手伝いさせていただます。