福岡市・薬院、東京都渋谷区・恵比寿、代官山の整形外科・スポーツ整形・リハビリテーション「整形外科 スポーツ・栄養クリニック」

【福岡】2022年9月17日栄養講話「タンパク質後半編:低栄養・サルコペニア・フレイル予防」を開催しました!

こんにちは、管理栄養士の濵田です。

 

9月17日(土)に栄養講話を開催致しました!

テーマは前回の【タンパク質前半編:タンパク質の基本とプロテインの選び方】の続編の

【タンパク質後半編:低栄養・サルコペニア・フレイル予防】でした。

 

 

生きていく為の必要な栄養が不足した状態である低栄養や、

筋肉量の減少・筋力低下により体全体の機能が低下するサルコペニア

健康な体を維持する機能やストレスに対する力が低下した虚弱な状態であるフレイル

運動器の障害の為に移動機能の低下をきたした状態であるロコモティブシンドローム

などの状態になってしまうと、要介護の状態に移行しやすくなります。

 

そうならないためにも、バランスの良い食事や適度な運動、社会参加などがカギになってきます。

栄養面では、筋肉の材料であるタンパク質は特に重要です。

今回は、日頃ご自身がどのくらいタンパク質が摂れているのか、計算して頂いたり、どうすればバランスの良い食事になるのか、タンパク質補給が出来るのかなどの工夫を皆さんで意見を出し合って考えて頂く時間を設けました。

今回の栄養講話が、ご参加頂いた方の日々の食生活のヒントになればと思います。

 

今後も、栄養の情報発信や栄養講話の開催を企画いたします。

詳細が決まり次第お知らせ致しますので、よろしくお願い致します。

どうぞお楽しみに!

 

スポーツ・栄養クリニック

092-716-5550