福岡市・薬院、東京都渋谷区・恵比寿、代官山の整形外科・スポーツ整形・リハビリテーション「整形外科 スポーツ・栄養クリニック」

【福岡】健康教室を開催します!第1回は減塩教室!

こんにちは、管理栄養士の濵田です!

 

今回は恒例の栄養講話のお知らせ・・・ではなく!

栄養講話を更にアップデートしまして、健康教室を開催する運びとなりました!!!

 

従来の栄養講話では、私から皆さんへ、食や栄養の情報発信をさせていただいていましたが、

今回の健康教室では食事のお話に加え、当院の理学療法士が講師を担当して運動のお話もありますよ~!

第1回の健康教室は“減塩教室”を行います!
栄養と運動の2つの観点から、高血圧予防・対策についてお伝えします。

 

◎栄養
血圧とは?
血圧が高いとどうなる?
血圧と塩分の関係とは?
血圧が高い=塩分の摂り過ぎに注意するというのは皆さん周知の事実だと思いますが、普段の生活の中でどのようなところをポイントに気を付けたら良いのかをお話していきます。
また、血圧測定や血圧手帳の活用法についてもご紹介します。
血圧手帳をお持ちの方は是非ご持参ください。

 

◎運動
高血圧の対策・予防には運動を習慣化していく必要があります。
今回は、運動をするとなぜ血圧が下がるのか、どんな運動をしたら良いのか、実際に身体を動かしながらお伝えしていきます!
皆さんと一緒に身体を動かしていきますので、動きやすい服装でいらしてください!

ご予約のお申込みはこちらからお願いします。
ご参加お待ちしております!
※定員に達した場合は、お申込みを締め切らせていただく場合がございます。

スポーツ・栄養クリニック
TEL:092-716-5550