福岡市・薬院、東京都渋谷区・恵比寿、代官山の整形外科・スポーツ整形・リハビリテーション「整形外科 スポーツ・栄養クリニック」

9月5日(日)開催『有機野菜を使った家庭料理と自然派ワイン』が終了しました!

こんにちは。管理栄養士の小森です。

9月5日(日)開催、オンラインでの料理×栄養×ワインのワークショップ『有機野菜を使った家庭料理と自然派ワイン』が終了いたしました!

今回は講師の方を2人お招きして、初のONLINE開催でした。

麻布十番にあるフランス料理店『喃喃』オーナー 古橋さんには、有機野菜を存分に活かした簡単レシピをご紹介いただき、さらに本場フランスでワインソムリエ取得された松井さんからは、ビオワイン(オーガニックワイン)についてや、フランスでソムリエ資格を取得した経験についての興味深い話など、なかなか聞くことが出来ない情報が満載のワークショップになりました!!

私からは『そもそも有機(オーガニック)って何?』『有機栽培のメリットは?』『日常で安心できる材料選びとは』などについてミニ講和をさせて頂きました。

今回調理したのは

【アジと焼きなすと夏野菜のタルタル】

【メカジキとトマト、モロヘイヤ、空芯菜のパスタ】
【豚バラと鶏肉と野菜の煮込み】

の3品です。

今回使ったお野菜は、すべて手間暇かけて栽培された新鮮な有機野菜。

味付けが塩のみでもしっかり味を感じることが出来たのは、お野菜自体に素材の味、旨味がしっかり凝縮されていたからでしょう。

それに合わせて、ワインのスペシャリストが紹介するビオ(オーガニック)ワイン。

すっきりとした口当たりに、まだまだワインに関しては初心者ですが、すっかりビオワインに魅了されてしまいました。

料理教室をオンラインで行うという今までにない試みでしたが、ご参加頂いたみなさまには満足のお声を頂き、嬉しい限りです!出来立てのおいしい料理を皆様と味わうことが出来ないのは本当に心苦しいほど、会場には温かい空気と、食欲をそそるいい香りが漂っておりました。
コロナ渦で久しぶりに料理、食を通して皆様と繋がることが出来て嬉しい反面、なおさら皆様と面と向かって交流できる日を心待ちにする思いが大きくなりました。
それでも、新しい形でこうして開催出来たことは、このようなご縁をくださった武田理事長はじめ、実現させてくださった講師のお二人、なによりもご参加いただいた皆様のおかげです。

これからもこのようなイベントや食の情報を発信していきますので、お見逃しなく♪